集中が切れたときはオフタイムを取ろう

集中が切れたときはオフタイムを取ろう

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編集者 CityCamp

「もう無理だ、集中が切れて戻る気配がない…でもまだやらなければならないことがある…」

こんな気持ちに苛まれることも、日々仕事をしていればたまにはあるでしょう。しかし、集中が完全に切れてしまったときに無理に集中しようとしても、思い通りにはいきません。一度集中が切れたときは、気分転換にオフタイムをとる必要があります。

本記事では、集中が切れたときにおすすめなオフタイムの過ごし方をお伝えします。

Text&Edit : Kohei Iwano

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集中が切れたときのオフタイムの過ごし方

集中が切れたときはオフタイムをとることが大切ですが、やらなければならないことが残っている以上、あまり長時間休むわけにもいかないでしょう。
ここでは、短い時間で気分転換できるオフタイムの過ごし方を5つ紹介します。

糖分をとる

集中力が切れたときは、脳のエネルギーが不足していることがあります。脳はブドウ糖をエネルギー源として活動しているため、ブドウ糖を摂取して脳を回復させることが大切です。

しかし、甘いスイーツは血糖値(血中のブドウ糖濃度)を急上昇させてしまうため、甘さ控えめで糖分が含まれている食べ物がおすすめです。ビターチョコレートやバナナなどを食べて、糖分を摂取するのがよいでしょう。

仮眠する

集中が切れたときは、潔く仮眠をとることも大切です。2014年に厚生労働省健康局が公開した『健康づくりのための睡眠指針2014』には、30分以内の仮眠が作業能率向上に効果的だと書かれています。 

夜間に必要な睡眠時間を確保できなかった場合、午後の眠気による仕事の問題を改善するのに昼寝が役に立ちます。午後の早い時刻に 30 分以内の短い昼寝をすることが、眠気による作業能率の改善に効果的です。

引用:健康づくりのための睡眠指針 2014|厚生労働省健康局 p11

 集中力が切れたまま作業しても、思うように進まないだけでなく、ケアレスミスも多発してしまいます。そんなときは、30分以内の仮眠を取るようにしましょう。

身の回りを片付ける

 集中が切れる要因として、作業環境が散らかっているということが考えられます。

プリンストン大学の研究によると、物理的環境は認知や感情、行動、意思決定、他者とのコミュニケーションにまで影響を与えることがわかっています。

参考:Psychological perceptions matter: Developing the reactions to the physical work environment scale|Sience Direct

集中が切れたときのリフレッシュという観点でも、集中が切れる要因を取り除くという観点でも、身の回りを片付けるのは良いことです。作業環境が散らかっていて集中が切れやすいと感じたときは、目につくところだけでも片付けると良いでしょう。

 近所を散歩する

 集中が切れたときは、オフィスや自宅の近所を10分程度散歩すると良いでしょう。

米国疾病管理予防センター(CDC)は、中程度から激しい運動(散歩を含む)を1回おこなうだけで、睡眠や思考、学習効果を向上させられると公表しています。

参考:Walking|Centers for Disease Control and Prevention

室内にこもっていると、気付かぬうちに息が詰まってしまいます。集中が切れたときはリフレッシュがてら、散歩に出掛けるのがおすすめです。

 お気に入りのドリンクを飲む

 集中が切れたときは水分不足になっていることも多いので、水を一杯飲むだけでもリフレッシュ効果はあります。しかし、それだけでは味気ないと感じることもあるかと思います。

そんなときは、お気に入りのドリンクを一杯飲むのはいかがでしょうか。お酒を飲めない仕事中や勉強中のリフレッシュには、クラフトコーラがおすすめです。シロップで自由なアレンジを楽しみながら、疲れた頭を一休みさせるとよいでしょう。

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「ふっと一息つく。あなたのオフタイムにOFF COLA」をコンセプトとして、OFF COLAというクラフトコーラを提供しています。

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その日にやり終えなければならないけれど、どうしても集中が切れてしまったということもあるでしょう。

そんなときは無理に抗わず、オフタイムのおともにOFF COLAを手に取ってみてください。OFF COLAが生み出す「ホッと一息つける時間」が、また次の集中力を研ぎ澄ませてくれます。

コーラを片手に、これまでの世界と少しの間、さようなら。OFF COLAで極上のオフタイムを。

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