束の間の休息とは「指4本程度のわずかな休息」を意味する言葉である

束の間の休息とは「指4本程度のわずかな休息」を意味する言葉である

offcola club
編集者 CityCamp

仕事や勉強に集中して取り組み、ふっと集中が切れて束の間の休息を取ることがあるでしょう。そんなとき、ふとこんなことを考えたことはありませんか。

「束の間の休息って当たり前にいうけれど、”束の間”ってなんだ?」

束の間とは「指4本分程度の長さ」のことを指します。正確な長さを測る定規がない時代は指や手など、身体の一部を使って長さを表していました。

本記事では、「束の間の休息」の語源とおすすめの過ごし方をお伝えします。

Text&Edit : Kohei Iwano

関連記事:集中力が続かない原因と対処法

「束の間の休息」の語源

束の間の休息とは「指4本分程度のわずかな休息」のことを指します。「束」とは、手の指を手刀のように4本分束ねたときの長さを表す尺度のことです。古来、物の長さを伝えるときに使われていました。

指4本分(5〜7cm程度)である「一束」は、比較的短い尺度として認識されていました。そのことから、「短い間の休息」という意味で「束の間の休息」といわれるようになったのです。

束の間の休息の過ごし方

「仮眠や散歩をするほどの時間はない…」という程度の束の間の休息では、できることも限られています。ここでは、束の間の休息の過ごし方を4つ紹介します。

ストレッチをする

束の間の休息には、ちょっとしたストレッチをするのがおすすめです。

デスクワークをしていると、どうしても姿勢が長時間固定されてしまいます。同じ姿勢でいると肩が凝ったり、腰が痛くなったりするでしょう。

数分間の束の間の休息には、ちょっとしたストレッチをして身体をほぐすのがおすすめです。宅トレYoutuberの竹脇まりなさんが座ったまま3分でできるストレッチメニューを公開しています。ぜひ試してみてください。 

身の回りを片付ける

集中が切れて束の間の休息を取るときは、身の回りを片付けるのも良いでしょう。

プリンストン大学の研究によると、物理的環境は認知や感情、行動、意思決定、他者とのコミュニケーションにまで影響を与えることがわかっています。

参考:Psychological perceptions matter: Developing the reactions to the physical work environment scale|Sience Direct

身の回りが片付くと、集中力をより長く維持できるようになります。納期に追われるなかで散らかっていった部屋を少しでも片付けると、気持ちがすっきりするはずです。

糖分を取る

ぐっと集中して作業や勉強をしたあとの休息には、糖分を取るのもおすすめです。

脳はブドウ糖をエネルギーに変えて活動するため、集中して作業した後は糖分が不足している可能性があります。休息の時間に糖分を摂れば、頭の疲労を少し回復させられるかもしれません。

ただし、甘いものをたくさん食べると血糖値が上がり、逆に眠気を引き起こしてしまいます。甘さ控えめなスイーツを食べたり、少量の甘いものを食べたりして糖分を摂るようにしましょう。

お気に入りのドリンクを飲む

束の間の休息には、お気に入りのドリンクを飲むのもおすすめです。

集中が切れたときは水分不足になっていることも多いので、水を一杯飲むだけでもリフレッシュ効果はあります。しかし、それだけでは味気ないと感じることもあるかと思います。

そんなときは、お気に入りのドリンクを一杯飲むのはいかがでしょうか。お酒を飲めない仕事中や勉強中のリフレッシュには、クラフトコーラがおすすめです。シロップで自由なアレンジを楽しみながら、疲れた頭を一休みさせるとよいでしょう。

束の間の休息のお供には、クラフトコーラ『OFF COLA』を

「ふっと一息つく。あなたのオフタイムにOFF COLA」をコンセプトとして、OFF COLAというクラフトコーラを提供しています。

OFF COLA

その日にやり終えなければならないけれど、どうしても集中が切れてしまったということもあるでしょう。

そんな束の間の休息には、OFF COLAを手に取ってみてください。OFF COLAが生み出す「ホッと一息つける時間」が、また次の集中力を研ぎ澄ませてくれます。

コーラを片手に、これまでの世界と少しの間、さようなら。OFF COLAで極上のオフタイムを。

OFF COLA CLUB

NEW ARTICLES

「寝る前のコーラは睡眠に良くない」といわれる理由
「寝る前のコーラは睡眠に良くない」といわれる理由
集中が切れたときはオフタイムを取ろう
集中が切れたときはオフタイムを取ろう
集中力が続かない原因と対処法
集中力が続かない原因と対処法